文字サイズ

背景色

背景色白 背景色青 背景色黒

トップページ > ふるさと納税(寄附金)について

最終更新日 平成28年2月15日

ふるさと納税(寄附金)のご案内

ふるさと納税とは

 「ふるさと納税」とは、生まれ育った自治体や、応援したい、貢献したいと思う自治体へ、任意の金額を寄附する制度のことです。寄附をしていただいた場合、確定申告等を行うことで、所得税及び個人住民税が、2,000円を超える部分について、一定限度まで控除されます。
 吉見町で生まれ育った方、愛着のある方、また、応援したいと思われる方は、ぜひふるさと納税(寄附)をお願いします。


ふるさと納税(寄附金)の使い道について

 吉見町では、町の将来像である「笑顔でつながる 元気なまち よしみ」を実現するため、「第五次吉見町総合振興計画」で定める4つの「政策目標」及び「計画推進の指針」に基づき、あらゆる施策を推進しております。皆様からいただいた寄附金は、この「政策目標」等に基づき取組む施策に有効に活用させていただきます。

○魅力と活力に満ちた産業のあるまち<農業・商業・観光・工業>
○緑と調和した安全・安心な生活空間のあるまち<生活基盤・道路交通・生活環境・安全安心体制>
○健やかで笑顔あふれるぬくもりのあるまち<福祉・医療・子育て・保健>
○豊かな心をもち一人ひとりに輝きのあるまち<教育・生涯学習・地域振興>
○計画推進の指針<人権・協働・行財政運営・広域連携>

なお、具体的に活用してほしい事業のご希望がある場合は、事前にご相談ください。

お礼の品について

 1万円以上の寄附をしていただいた方(個人に限ります)に対し、町の特産品と町制施行40周年記念DVDを感謝の気持ちとして、贈呈いたします。
 ただし、1年度内(4月1日から翌年3月31にまでの間)に1回限りとさせていただきます。

お礼品 お礼品イメージ
 町制施行40周年記念DVD及び特産品詰め合わせ(手作り苺ジャムや苺かりんとうなどの詰め合わせ)

【協力事業者】道の駅いちごの里 よしみ(HPはこちら)
※写真はイメージですので、実物と印象が異なる場合があります。
※季節や商品の在庫状況などにより、お礼品が変更となる場合があります。

ふるさと納税(寄附金)の申し込み・払い込み方法について

 吉見町に寄附(ふるさと納税)をしていただける方は、下記をご確認いただき、寄附の手続きを進めていただきますようお願いします。

@寄附金の申し込み

 下記「寄附申込書」をダウンロードし、必要事項をご記入のうえ、郵送、ファックス、電子メール、直接持参のいずれかの方法で、【寄附申込書送付先】までお申込みください。
 なお、電子メールでお申込みいただく際は、件名を「ふるさと納税の申込みについて」としてください。

 ○寄附申込書(ふるさと納税用):ワード形式PDF形式
 ○寄附申込書(ふるさと納税用)記入例:PDF形式

【寄附申込書送付先】
 〒355-0192
 埼玉県比企郡吉見町大字下細谷411番地
 吉見町役場 政策財政課 財務管理係(寄附担当) 宛て
 電話:0493-54-1516
 FAX:0493-54-4200
 電子メール:y-9005@town.yoshimi.saitama.jp

※「寄附申込書」を送付していただいてから、2週間以上経っても寄附金払い込みの連絡がない場合は、恐れ入りますが、上記担当までお問い合わせください。

A寄附金の払い込み

  (1)吉見町指定の「納入通知書」による方法
「寄附申込書」の受付後、吉見町から「納入通知書」を郵送いたしますので、下記の金融機関等の窓口で納入をお願いいたします。この場合、手数料等はかかりません。
<納入できる金融機関等>
・吉見町役場
・武蔵野銀行 本店・支店
・りそな銀行 支店
・埼玉縣信用金庫 本店・支店
・埼玉りそな銀行 支店
・みずほ銀行 本店・支店
・埼玉中央農協 本店・支店
・群馬銀行 本店・支店
・三菱東京UFJ銀行 本店・支店
・中央労働金庫 本店・支店
・東和銀行 本店・支店
・三井住友銀行 本店・支店
※確定申告等のため、領収書は大切に保管してください。

(2)郵便局で使用可能な「払込取扱票」による方法
 「寄附申込書」の受付後、吉見町から郵便局で使用可能な「払込取扱票」を郵送いたしますので、納入をお願いいたします。全国のどこの郵便局(ゆうちょ銀行)からでも、手数料の負担なく寄附を行うことができます。
 ※詳細は、「総務省ふるさと納税ポータルサイト ふるさと納税リーフレットについて」をご覧ください。
 ※確定申告等のため、領収書は大切に保管してください。


(3)現金書留による方法
 「寄附申込書」を同封し、現金書留にて寄附金を郵送してください。宛先は、「寄附申込書」の送付先と同じです。
 現金書留の場合は、@寄附金の申し込みとA寄附金の払い込みを同時に行うことができます。
 ※郵送料及び封筒代は、恐れ入りますが、ご負担願います。

(4)現金持参による方法
 「寄附申込書」及び寄附金をご持参のうえ、吉見町役場2階・政策財政課へ直接お越しください。
 現金持参の場合は、@寄附金の申し込みとA寄附金の払い込みを同時に行うことができます。

ワンストップ特例(寄附金税額控除に係る申告特例申請)制度について

 確定申告をする必要のない給与所得者等がふるさと納税(寄附)を行う場合に、ふるさと納税(寄附)先団体が5団体以内の場合であって、確定申告を行わない場合に限り、ふるさと納税(寄附)先団体に「ワンストップ特例申請書(寄附金税額控除に係る申告特例申請書)」を提出することで、確定申告を行わなくとも、寄附金控除を受けられる特例的な制度です。
 ワンストップ特例制度を希望する方は、「寄附申込書」の中の、ワンストップ特例を「希望する」にチェックをいれていただければ、「ワンストップ特例申請書」をお送りします。必要事項を記入し、押印の上、郵送または直接ご持参ください。
 ※本人確認(個人番号確認・身元確認)にご協力をお願いします。
 平成28年以降の寄附を対象とするワンストップ特例申請書において、マイナンバー(個人番号)を記載する欄が追加されました。
 ワンストップ特例申請書の提出の際には、申請書と合わせて本人確認(個人番号確認・身元確認)のため、ご自身の状況により、以下の表の書類を提出ください。

  @「個人番号カード」
を持っている人
A「通知カード」
を持っている人
B「個人番号カード」
「通知カード」
のどちらも無い人
個人番号確認の書類 個人番号カードの
裏のコピー
通知カードのコピー 個人番号が記載された
住民票の写し
身元確認の書類 個人番号カードの
表のコピー
運転免許証
旅券(パスポート)
などのコピー
運転免許証
旅券(パスポート)
などのコピー
○ワンストップ特例申請書:PDF形式
○ワンストップ特例申請書(記入例):PDF形式
○申請事項変更届出書:PDF形式

【ワンストップ特例申請書送付先】  〒355-0192
 埼玉県比企郡吉見町大字下細谷411番地
 吉見町役場 政策財政課 財務管理係(寄附担当) 宛て

※制度の詳細は、「総務省ふるさと納税ポータルサイト「ふるさと納税ワンストップ特例制度」の創設」をご覧ください。

確定申告等について

 「ワンストップ特例制度」を利用しない方で、所得税及び住民税の控除を受けたい場合は、必ず、住所のある地域を所管する税務署等で確定申告をしてください。また、所得税の申告をされない方で、住民税の控除を受けようとする方は、住所地の市区町村に申告をしていただく必要があります。

※税制上の控除の詳細は、総務省ホームページ「ふるさと納税など個人住民税の寄附金税制」をご覧ください。

ふるさと納税の計算方法

 ふるさと納税の計算方法は、「総務省ふるさと納税ポータルサイト ふるさと納税のしくみ」をご覧ください。

お問い合わせ先

○ふるさと納税の手続きに関すること
 吉見町 政策財政課 財務管理係
 電話0493-54-1516

○税金の控除に関すること
 吉見町 税務会計課 課税係
 電話0493-54-5029



※「用語解説」に関するお問合せページ