文字サイズ

背景色

背景色白 背景色青 背景色黒

トップページ > 地域包括支援センター > 認知症簡易チェックについて

最終更新日 平成27年5月1日

『認知症簡易チェック』とは

 認知症は誰でもかかる可能性のある、身近な病気です。
 『認知症簡易チェック』は気軽にいつでも、あなたやあなたの大切な家族の認知症の状態についてチェックできます。
 認知症は早期発見や早期治療が大切と言われています。いつまでも自分らしく生活できるよう、認知症チェックをお気軽にご利用し、暮らしのなかでの目安にしてください。

(このシステムは、医学的診断をするものではありませんので、結果の有無に関わらず、心配事が続くようでしたら、お早めに専門機関へ相談してください。)


認知症のチェックをしませんか

認知症が心配になったら…

 パソコンや携帯電話、スマートフォンで簡単に認知症チェックをしてみませんか。
 ・同じ話を無意識のうちに繰り返す
 ・知っている人の名前が思い出せない
 ・物のしまい場所を忘れる
 ・今、しようとしていることを忘れる
 こんなことはありませんか。

 認知症簡易チェックサイトには、「これって認知症?」「わたしも認知症?」の2つのサイトがあります。
 ・「これって認知症?(家族・介護者向け)」…身近な人の状態をチェックできます。
 ・「わたしも認知症?(本人向け)」    …ご自身の状態をチェックできます。

 認知症の結果とともに相談先が表示されます。
 認知症が心配になったら、ひとりで悩まずにお気軽にご相談ください。


利用方法

 パソコンの方はこちらからご利用ください。
 認知症簡易チェックサイト http://fishbowlindex.net/yoshimi/(外部リンク)
 携帯電話・スマートフォンでQRコード対応の機種をお持ちの方は、下のQRコードをご利用ください。


利用にあたっての注意事項


・利用料は無料です。ただし、通信料は自己負担になります。
・個人情報の入力は一切不要です。
・医学的診断をするものではありません。
・結果に関わらず、ご心配のある方はお早めに地域包括支援センター等にご相談ください。



お問い合わせ先
地域包括支援センター 0493−53−0370

※「用語解説」に関するお問合せページ