文字サイズ

背景色

背景色白 背景色青 背景色黒

トップページ 町長メッセージ〜「緊急事態宣言」解除に伴う吉見町の対応〜

最終更新日 令和2年5月26日

町長メッセージ〜「緊急事態宣言」解除に伴う吉見町の対応〜

再生時間:3分41秒



 5月25日に、政府は、新型インフルエンザ等 対策特別措置法に基づき、全国に発令していた
「緊急事態宣言」をすべて解除いたしました。

 町民の皆さまには、これまで長期間に渡り不要不急の外出自粛など、感染拡大防止に向けた取組に対し、ご理解とご協力をいただき、心から感謝申し上げます。

 これを受けて、町では、6月1日より小中学校を再開いたします。児童生徒が学校に慣れることを第一に考え、児童生徒の心のケア、生活面のフォローを行ってまいります。
 地域の皆さまも、子どもたちの登下校を温かく見守っていただければと思っております。
 現在休館しております公共施設等につきましては、十分な感染防止対策を講じながら、再開に向けた取組を進めてまいります。

 詳細につきましては、行政区を通じてのご案内や町ホームページ等でお知らせしてまいります。ご確認くださいますようお願いいたします。

 さらには、国や県の支援策の速やかな実施に努めるとともに、感染拡大により大きな影響を受け、不安を抱えている町民の皆さまの生活を支えるため、町独自の経済支援策をまとめた補正予算(案)を、6月9日開催予定の町議会定例会に提案してまいります。

 緊急事態宣言は解除されましたが、気を緩め、予防をおろそかにすれば、再び感染が拡大する可能性は十分にあります。

 町民の皆さまのかけがえのない命と健康を守るためにも、「手洗いの徹底」、「マスクの着用」、「人との距離の確保」のほか、「密集」・「密接」・「密閉」の3密の回避など、政府が推奨する「新しい生活様式」をくらしの中に定着させ、「感染しない、感染させない」行動を引き続き、お願いいたします。

 これから新たな局面を迎えることとなります。
 新型コロナウイルスの感染拡大防止に努め、一日でも早く平穏な日常生活が戻るよう、全力を尽くしてまいりますので、町民の皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。

令和2年5月26日


              吉見町長 宮 ア 善 雄




※「用語解説」に関するお問合せページ